運転免許の返納に特典があるって本当!?

在宅高齢者向けサービス検索サイト「快適処」のブログをご覧いただきありがとうございます😃

突然ですが、ここ何年か高齢者による自動車の事故が増えていると思いませんか!?
「今までずっとペーパードライバーで来たから証明書が割りの免許証、そろそろ返納しようかしら?」
「年金生活で車の維持費が大変だからそろそろ車を乗るのをやめようかな?」という方、

「車は便利だからそう簡単に手放せないわ?」
「そのうち、私も事故を起こしてしまうのではないかと心配」
「愛車を手放すのには勇気がいるわ」

どちらのお気持ちもよくわかります。

高齢者ドライバーの事故について

最近、「高齢者の親に運転をやめさせたい」という親御さんの安全を危惧したお声もたくさん伺っています。

それもそのはず。70歳以上の高齢者ドライバーによる死亡事故は年間400件以上に上り、高齢者社会が進むことで更に右肩上がりに伸びています。

ご家族的にはいくら本人が「大丈夫」と思っていても事故で命を落とすようなことはして欲しくないですよね。
ましてや人を跳ねてしまったらせっかくの大切な老後を刑務所で過ごすようなことに・・・
視力や聴覚が落ちたり認知症が入った状況での運転は危険なので避けたいですね。

もしも運転免許返納で何らかの特典が受けられたら?

もし、バスやタクシーや電車など交通機関の割引制度があったらどうでしょう!?

レジャー施設(美術館や映画)の割引があれば、ちょっと頑張って歩いて出かけようと思いませんか!?

また、スーパーマーケットでのお買い物の生活用品の割引を受けられるのであれば、物価高の今日この頃。「返納した方がお得」という気がしませんか?

どのような自治体がどのような免許返納得点を設けているかについて深く調べてみたいと思います。

高齢者運転免許自主返納サポート
協議会加盟企業・団体や得点について

警視庁のホームページによると「令和元年12月1日より運転免許を失効した高齢者の方も運転経歴証明書の提示により高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業の特典が受けられるようになりました」との記載がありました。

その加盟会社には巣鴨信用金庫、東京シティ信用金庫、西京信用金庫、東京信用金庫、西武信用金庫などの金融機関、帝国ホテル、浅草ビューホテルなどのホテルのレストラン施設、三越伊勢丹、高島屋のような百貨店、商業施設から警備会社や娯楽施設まで、その範囲は多岐に渡っています。

既に免許を10年前に返納してしまった高齢者の意見

筆者の知り合いの高齢者には免許返納をかなり前にしてしまって、得点制度を羨ましがっている人も沢山いらっしゃいます。

廃車引き取りでクオカードその他のプレゼントがあり、更には人間ドッグを低価格で受信出来て、相続関係など終活の相談にも無料で乗ってもらえる、更には家電の宅配料無料、補聴器や眼鏡の割引、ミズノやアシックスのスニーカーの割引、タクシーの10パーセント割引など・・・

これはもうシルバー天国!!返納して良かったとのことです。

泣く泣く免許を返納させられた高齢者の意見

息子に言われて仕方なく免許を返納した方は、やはり日頃の車の習慣が残っているのでついつい、駐車場に行くと「あれ?」車がない。

ということや車で出かけようとして時間を間違えて大幅に遅刻をしたりしたものの、生活ペースがゆっくりして余裕を持って生活出来る穏やかな老後を手に入れたそうです。

今まで自分でしか運転をしてこなかったのでタクシーを利用することでいかに今が楽で便利かが身に染みて理解できるよういなり、タクシードライバーの方も親切にしてくれるので嬉しいそうです。

孫を連れてレストランに行くのに飲食店での割引は嬉しいとの声も。結果、返納して良かったそうです。

運転免許返納の特典を知れて良かった

結局のところ、皆さん、特典があることをまだまだ知らない人が多いようです。

こんな特典があったのならば、もっと早くに返納していた。という方、たくさにらっしゃるようです。

車を維持するよりもピンポイントで必要な時に特典を利用できる方が結果的にはお財布にも環境にも優しい結果を招きますね。

何しろ、ご家族を心配させたり不安な気持ちにさせないというところが1番大きいです。

今回の記事は、穏やかで楽しい老後のために知っておきたい免許返納特典のお話でした。気になられた方は警視庁のホームページを是非ご覧ください。

求めるサービスがきっと見つかる

Follow me!