年末に不審者やクレーマーはなぜ多い?
こんにちは!
在宅高齢者向けのWEBメディア「快適処」を運営している株式会社アーマーホースです。
年末に増える不審者やクレーマー
年末になると、不審者やクレーマーが増える傾向にあります。
これは、とてもタイムリーな話しですが本日図書館へ行ったときのこと。
他の図書館から取り寄せしていた本を取りに来ていたおじさま。
スタッフの方が探していたのですが、なかなか見当たらず。
さほど、待たせてはいない様子でしたが堪忍袋の緒が切れたのか、
『バカ野郎』『アホ』『〇×△』などの罵詈雑言を連呼😢
慌てふためくスタッフさんをよそに鳴りやまぬ怒声。
結果的にはおじさまの勘違いで入荷は年明けだったそうです・・・。(+_+)
結局、自分に非があることに気がついたのか?
足早にさっていきました。
なぜ多いのか?
年末は華やいだ雰囲気ではありますが、日ごろの鬱憤や不満を溜め込んでいる人々が怒りのはけ口を探す季節でもあります。
私も接客業をしていましたが、クリスマスや大晦日になると、クレーマーが絶えず、理不尽に暴言を吐かれたり、
ひどいときは胸ぐらをつかまれたときもありました”(-“”-)”
まとめ
これは、接客業だけに言えることではなく、日常生活でも何らかのトラブルに合う可能性もあります。
たとえば、混雑した店内での待ち時間。イライラする人が増えたり、繁華街では酔っぱらいやも増えますよね。
不審者もいるかもしれません。
そして、その場所に偶然居合わせれば巻き添えになることだってありえます。
もちろん、被害者ではなく、自身が加害者なることも否定できません。
そのためにも、自分自身が心を広く持ち、トラブルに合わないように意識・対策することが大事ですね。
たとえば、Yahoo! の防犯マップ機能を使って近隣で事件などがあったら、
お知らせが入るようにしておくなどの準備をしておくのもいいかもしれません!
備えあれば憂いなし!
良い年を迎えましょう♪
日常のあったらいいなが見つかる「快適処」
2021年11月26日リリースいたしました!
快適処>>
快適処ではおうち時間を快適に過ごすサービスが見つかります。
こんなときに・・・
- 買い物や病院に行きたい方は介護タクシー
- 家の片付けをしたいときは不用品回収
- 掃除をお願いしたいときはハウスクリーニング
- 介護保険を利用したバリアフリー工事
- リラックスしたいときは訪問マッサージ
- 身だしなみを整えたいときは訪問美容
- テイクアウトをお願いしたいときは配食サービス
など・・・
スマートフォンやパソコン操作が不慣れな方でも利用していただけるように、
シンプルで利用してもらいやすい設計となっています。